名古屋市西区の尾張徳川家護国祈願寺

節分祭まめまき

節分祭まめまきとは

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事とされています。

節分は大寒の最後の日で、このとても寒い時期に、無病息災を願い追難祈願をしております。

では、なぜ豆をまくのでしょう?
昔、鬼が出てきて都を荒らした時に、豆を投げて鬼の目を潰して退治したことから、豆(魔目)を撒くようになったとか。

厄除開運大般若祈祷

安性寺 節分祭まめまき

一般祈祷

祈祷料 3,000円
祈願者 1名、もしくは、企業1社
内容 お札一体、福引1回、まめまき、福豆付
備考 付添人の方の席はございません。また、豆まきをすることもできませんので、見学のみとなります。

特別祈祷

祈祷料 5,000円
祈願者 1名、もしくは、企業1社
内容 厄除開運祈祷、各種祈祷、お札一体、福引1回、まめまき、福豆・福もち付
備考 厄年の方におすすめです。
付添人の方の席はございません。また、豆まきをすることもできませんので、見学のみとなります。

家族祈祷

祈祷料 5,000円
祈願者 大人2名、小学生以下のお子様4名まで
内容 お札一体、福引1回、子供福引人数分、まめまき、福豆付
備考 大人もお子様も席のご用意をしております。まめまきも人数分することができます。

安性寺の節分祭まめまきの歴史

安性寺 まめまき安性寺での節分祭は、昭和初期からのはじまりとなります。当時は、1,500名〜2,000名近くの方がご参加いただいたと聞いております。

お気軽にお問い合せ下さい TEL 052-531-0541

PAGETOP
Copyright © 秋葉山安性寺 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.